一軒家の処分費はいくら?その②家財の処分
こんにちは(^^)/
営業担当Nです。
その①では処分の流れやタイミングをお話させていただきました。
今回は、その② 家財道具処分費用です。
一軒家の場合、家財道具処分費用の相場は、専門会社に依頼すると17万円~50万円程度となります。
一軒家を処分するには、「取壊して売る」または「空き家のまま売る」という2つの選択肢がありますが、いずれにしても家財道具は処分することが必要です。
解体を行う場合でも、解体工事会社は家財道具を処分してくれないことが通常です。
ゴミというのは、産業廃棄物と一般廃棄物に分かれます。
家庭から出されるゴミは一般廃棄物に分類されますが、一般廃棄物を運び出すには一般廃棄物収集運搬業の許可を取得していることが必要であり、多くの解体工事会社は一般廃棄物収集運搬業の免許を持っていません。
そのため、解体する物件に家財道具等の一般廃棄物が残っていると、解体ができないことになります。
一軒家を取壊して売却する予定のある人でも、家財道具処分費用は必要となるのです。
また、家財道具処分費用は、家財道具が少なければ、当然処分費用が少なくなります。
家財道具処分費用を削減するためには、自分で捨てられるものは極力捨てるということがコツです。
ただし、多くの自治体は粗大ゴミを捨てるのが有料となっています。
廃棄が可能な日にちも指定されていることが多いです。
そのため、自力で捨てる場合でも、費用はゼロではありませんし、廃棄日を狙って計画的に処分していく必要があります。
弊社買取キャンペーン実施中!
①不用品撤去費用 ②仲介手数料 ③契約書印紙代 ④名義変更代金
これらの費用が『 0円 』!!!
長野市の不動産買取なら サンロック不動産にお任せください!